フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

SB

2016年9月30日 (金)

最近ハマっているもの

9月も本日で終わり、明日から10月ですね。

そして今年も残すところ3ヶ月となるわけです。

気付けば年末になっていそうでああコワイsweat01





さてさて、今私がハマっているのが『エクスブローディングボックス』です。

言葉で説明するより画像を見た方が早いですね。







Img_2960



はい、こちらです。

「何だー箱かー」と思ったあなた、

こちらをご覧あれ↓







Img_2964






開くとこんな感じwink

びっくり箱のようなので『サプライズボックス』ともいいます。

プレゼントにもいいかもしれませんね♪




Img_2963







ちょっとこの画像だと見にくいですが

写真は斜めに立てた状態になっています。

これは2層ですが、根気よく頑張れば3層、4層…も可能です。

他にもいくつか作っているのでまた後日アップしますね。

今我が家のリビングテーブルにはいくつもの箱が転がっていますhappy01







2016年6月16日 (木)

miyuchiさんのスケッチに参加

「グランツ・ガーデン」が終了してほっと一息。

久しぶりにmiyuchiさんのスケッチに参加させていただきました。






今月のスケッチはこちら↓




2312



かわいい~♪エンベロープがポイントですね。

一目見て作りたい~!!と思いましたhappy01






ということで制作したのがこちら↓





Img_2611


Simple Storiesの「SUNSHINE&HAPPINESS」シリーズです。

この色使い、キター!!!という感じ(笑)

夏らしいカラフルさがいいですよね~sun







Img_2608







Img_2601






開くとこんな感じにカードが入ってます。

裏には隠しジャーナルが。


そういえば最近売り物ばかり作っていて

普通の?レイアウト作ってなかったな。。sweat02

やっぱり12インチは作りやすいですね。

miyuchiさん、楽しくスケッチチャレンジさせていただきありがとうございました!

2016年5月11日 (水)

5/20開催イベント『ミニパルフェ』でワークショップ

Photo




いよいよ来週5/20(金)に『ミニパルフェ』が開催されます。

今回はワークショップでは「簡単・カワイイ 飾れるミニパネル」

を作ります。

サンプルはこちら↓





Img_2429






サイズは142×182㎝と大きすぎず小さすぎずのちょうどいいサイズ。

イーゼルなどに立て掛けるとお手軽に飾れます。

プレゼントにもぴったり♪






Img_2430









diamondイベント『ミニパルフェ』diamond

☆日時  2016年5月20日(金) 10:00~15:00

☆会場  コミュニティールーム ロンド

      (群馬県邑楽郡大泉町吉田1071-70)





-ワークショップについて-

◎製作時間  30分程度

◎対象  スクラップブッキング初めての方~

◎講習費  1,000円(材料費込)

◎持ち物  写真(L版・ヨコ) ※お写真はあとから入れることも可能です。






なおワークショップはご予約も承ります。

下記のメールにてお申し込みください。

その際、①お名前、②ご希望のお時間、③人数、④当日の連絡先(メール、携帯電話等)

のご記入をお願いします。

<お申込みメール>

happyririko2006★yahoo.co.jp (←★を@に変えてください)







私の他にもステキな3つのショップが出店します。

ぜひ遊びに来てくださいねhappy01









2016年3月 6日 (日)

春のレイアウト

ここのところすっかり暖かくなって春を感じますね。

感じると言えば…そう“花粉”

うーん、来てますねー今年もsweat01

かわいそうに息子も私に似て早くも花粉症coldsweats02

鼻水ずるずる苦しそうです。

ゴールデンウィーク明けまで長い闘いだ~~~





さてさて、最近作品を全然UP出来ていなかったので

まとめてUPしてみます。

結構前に作ったのもあるんですが…。


Spring1




Kaisercraftの額縁風の絵柄のダイカットペーパーに、

6ツ切りサイズの写真を内枠に合わせてカットし挟み込みました。

さらにもともとあった絵柄にFaber Castellの水彩色鉛筆を使って

塗り絵感覚で色付けして立体感を出し

額縁に入った絵画風に仕上げました。






Spring2


つづいてはこちらもKaisercraftのダイカットペーパーを使っています。

円形のペーパーの上に同じく円形のピンクのレースペーパーを重ねました。

白いドイリーやパールなどエンベリ類も円形のものをいっぱい使って

春の優しい雰囲気を出しました。








Spring3





最後はハート型の木枠フレームを使った作品です。

B-Bonnyのペーパーやらステッカーやらを

メインに使っています。

写真は小さくカットしたものを2枚だけ。

こういう埋めていく感じのもの、結構好きなんですよね。





ということで春のレイアウト3作品、載せてみました。









Img_2166





今日のお昼は太田やきそばnote

いわゆるB級グルメってやつですね。

おとなり太田市は80店舗位やきそばの店があるらしい。

今日のトッピングはコーンとじゃがいもです。

静岡にいた頃よく食べた富士宮焼きそば、懐かしいな~




2015年12月25日 (金)

Merry Christmas☆

今日はクリスマスxmasですね。

しかし、私の中ではすでに昨日終わったような(笑)

今年はパパがいないので昨日さっさとクリスマスケーキとディナーを

いただきました。

そして昨晩はプレゼントを息子に気付かれないよう枕元に置くというミッションが。

こちたは殊の外難航しました~sad

そろそろサンタの存在にうっすら疑問を持ち始めた息子。

取り敢えずまだ信じる気持ちの方が大きいようで、

プレゼントのリクエストを書いたサンタ宛ての手紙を

自分の部屋の窓辺に置いてましたhappy01



昨日は『今日は早く寝ないとーsweat01じゃないとサンタさんが来れないもんね』

と言っていたくせに、どうも興奮しすぎて眠りが浅いみたいで、

私がさてプレゼント置いてそろそろ寝ようかなーと思ったら

なんとむくっと起き上がり、

『まだサンタさん来てないね』と一言。(←これが12時50分くらい)

仕方ないので取り敢えず寝て、深夜2時ごろもういいかなと思ったら

うわーまだもぞもぞしてる~~~!!!

もう何とかして寝かさないと私が寝れないよ~~~!!!

『寝ないとサンタさん来れないよーsweat01』と無理やり寝かしつけて1時間後、

ようやく枕元にプレゼントを設置することが出来ました。

おかげで寝不足ですsweat02

来年はどうなるんだろうなーcoldsweats01







さてクリスマスのレイアウトを1つ



Mgmcjsh454mj5qd1451029905_145103017





茶系の台紙の上に、Simple Storiesの6インチペーパーパッドから

赤・緑・水色の3枚を選び段違いに重ねてあります。

写真のバックには2種類のトランスパレンシーを入れて、

さらにカラフルなチップボードやダイカットを写真周りに散らして

楽しい雰囲気のクリスマスレイアウトに仕上げました。





本当はもう何枚か作りたかったんだけどな~

今年はこれにてタイムアップですsad







2015年12月11日 (金)

クリスマス☆ミニブック

2週間後はクリスマスですね。

我が家は今年、リースや小物は出したものの

まだツリーを出していませんsweat01

ケーキだけは昨日ようやく予約してきました。

このままクリスマスを迎えてしまうような気が無きにしも非ず…

うーん 明日あたり出すか。。





さてさて、久しぶりにミニブック作りました。

というかSB自体が久しぶりかcoldsweats01

お買いものしたまま出番のなかった

Echo ParkのThe story of christmasシリーズをメインに

Simple Storiesなども織り交ぜて

クリスマス仕様になっています。

今使わないと来年になってしまうので出番があってよかったsweat02



今回はちょっと趣向を変えて

ペーパーバッグを使ったミニブックです。

Photo







この至って普通のペーパーバッグを使って作ったのがこちら↓




Img_1715




ペーパーバッグは3枚使っています。

段違いで4ページ。結構写真貼れますよ。






中はこんな感じ↓



Img_1714



Img_1713



お天気がよくない室内で撮影したので

画像がイマイチですね~sad(あとで差し替えようかな)






ペーパーバッグ仕様は意外としっかりしているので

プレゼントにもよさそうですよhappy01





さぁ続いて12インチも作ろうかなxmas

2015年7月25日 (土)

ISA1級同期会(チーム ソレイユ)~in 横浜~

昨日はISA1級講座の時の同期メンバーとのランチ会で横浜へ行ってきました。

今回はちあきちゃんが中心になってセッティングしてくれて、

はっしーさん、けいちゃんゆなちさん、

そしてけいちゃんのところで2級を取得し、その後1級を取ったsattin♪さん

の計6名が集合!






Img_1187





けいちゃんとゆなちさんはめっちゃかわいいベビちゃんを連れてきてくれましたheart04

わぁー癒される~happy02






おいしいランチをいただきながらトークは弾み、

場所を変えてお茶をいただきながら再びトーク開始cafe






皆さんそれぞれにいろんな活動をしていて

その活躍ぶりすごいな~shineと感心するばかり。

ISA2級講座もガンガンやってるし、

イベントに出たり、あちこち講習にも行ったり…

それに引き替え、最近すっかり停滞気味の私、

このままじゃいけないなぁーとすっかり触発されましたよ。

どうもこっち帰ってきてからフットワークが重くなってていかんなぁsad

夏休み終わって秋になったらもうちょっと動かないと~






4時間ちょっとの滞在でしたが何だかすごーくパワーもらった感じ。

やっぱり会っていろいろ話せるのっていいですよねーhappy01

今回お会いできなかった皆さんとはぜひ次回に!





そして実は帰りの湘南新宿ライン、やはり止まりました。。。

(この電車本当によく止まるよねsweat02

それも今回は桶川というビミョーな場所で停止したので、

ここで折り返されたら大宮まで戻って新幹線で熊谷へ行って、

その先籠原までバスか~~~~~とか車内で検索しまくりsweat01

その後取り敢えず復旧して順次動いたので

なんとか帰ることが出来ました。本当に焦ったsweat01sweat01sweat01

その後車に乗ったら今度は夕立に降られ…thunder

いろいろあったけど、でもでも大満足な一日でした!!






2015年7月22日 (水)

夏レイアウト!

梅雨明けとともに、子供たち夏休み突入しましたね~sun

毎日の暑さハンパない!!!

連日の36度越え、体調おかしくなりますよねgawk



今年は地区の役員をやっているので

ラジオ体操の当番で朝は普段以上の早起き、

夜は祭りの太鼓の練習…

となかなかな日々となっておりますsweat02

子供には悪いが「ああ、早く平穏な日常に戻りたいー」と呟く母…

あと1ヶ月の辛抱です。。



さてさて久しぶりのSB。

miyuchiさんのスケッチチャレンジに参加がてら12インチを作ってみました。






1976





今月のスケッチもかわいい!!!




そして私の制作した作品がこちらでございます↓





Img_1183





思いっきり夏~~~といった感じに仕上がっております。

メインに使ったのはAmerican Crafts

昨年買って出番なしのまま夏が終わり…でしたが

今年ようやく日の目を見ました。(笑)

いいんです、使えれば!(と自分に言い聞かせ 汗)


Img_1182


今回は同シリーズのステッカー類とともに

トランスパレンシーも購入していたのでそちらを使ってみました。

この写真ではマット代わりにしています。

あとは右上。






Img_1179_2





ペーパー自体がカラフルなので

組み合わせるだけでかわいく仕上がりますね♪

そして煩くならないのがACのいいところ。






Img_1180


んー懐かしい写真だー

浜松にいた頃、浜名湖そばのガーデンパークへよく水遊びに行きました。

本人に見せたけどさすがに記憶はなかったようです。

ここ数年、こういう夏らしい写真が撮れてないので

今年は撮りたいなぁ~

2015年6月14日 (日)

キャンパスパネル作品

最近は12インチばかり作っていたので

(といっても大して作って無いけどsweat01

久しぶりにキャンパスパネルを使った作品を作ってみました。



Img_1099_3






お部屋に飾るならやっぱり明るく楽しい方がいい!ということで

今回もSimple Storiesの出番です。

使い勝手のよさと、このポップな色使い~~~外せない!!

6インチのペーパーパッドを使ったのですが

このくらいのサイズのものを作る時には便利ですね。

ペーパーも無駄なく使えるし。





Img_0987






それ以外のメーカーも少し入ってますが

ほぼイメージ通りの仕上がりになりました。







Img_0982


写真は鉄道文化むらに行ったときもの。(駅長スタイルshine

考えてみると最近は昔の写真ばかりひっぱり出して使っていたので

最近のものはひさびさかも。

帽子のカラフルさがペーパーと合っていたので使ってみました。


2015年5月28日 (木)

男子ですが…

ふと思い立ってミニブックを作り始めたのですが、

予想外に大変でちょっと中断…。

その合間をぬって12インチを制作しました。



Make_with6






買ったまま放置だったWebster's PagesのBeautiful Chicシリーズを

ようやく使ってみました。

カラーの綺麗さに買っては見たものの、この色合い、、

男子にはキビシイです。

うーん、このピンクはね~~~どうしよう………と悩み、

気付いたら春が終わってたsweat02








Make_with7




バックをエメラルドグリーン系にしたので

かわいいだけという感じではなくなったかな。

写真のブラックスーツにあわせてあちことに黒を入れて

ピンクだけが目立たないように色味をおさえました。







Make_with8





写真右、大きな蝶2つはStudio Calicoのダイカット。

(これもいつ買ったんだ?という感じsweat01

その他、いろんなメーカーさんのものがあちこちに忍ばせてあります。







男子だと年々ピンク系を合わせるのがキビしくなりますが、

でも時々使いたくなるのよね~~~

今回はバラのモチーフなんかも入っててcoldsweats01

さて、どうしたもんか…と悩みましたが

最後はしっかりと使わせてもらいました。





とはいえ、この写真は七五三の時のもの。

あれから3年、やっぱり年々キビしくなってるな~


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3