フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

ラブメモ

2016年6月 3日 (金)

ラブメモ+5号掲載記事&作品☆

5_2






昨日6/2発売になった『ラブマイメモリーズ+vol5』

もうお読みになったでしょうか。


私は今回も記事を書かせていただきました。

20ページから始まる特集1 『残したい-この笑顔  このしぐさ「ベビーフォト」でスクラップ!』

という記事です。






赤ちゃんが生まれると、お宮参りやお食い初めなどの記念行事はもちろん、

日々のかわいらしい姿もついつい撮影してしまいますよね。

よってベビーフォトはかなりの枚数になりますsweat01

これをどんな風にスクラップブッキングに取り入れるか、

そのヒントとなる作品をアイデアとともに数多く紹介しています。

写真整理の参考にもなると思うので、ぜひ読んでみてくださいねhappy01







それから今回も作品を掲載していただきました。




5





56~57ページの『作品をきれいに撮る!』という記事で使っていただいております。

常日頃から作品をきれいに撮影するのには苦労していたので

この記事は本当に参考になりました!

HPやブログに掲載する画像って大事ですからね。

ぜひこちらもご覧になってください。






エミー先生、ラブメモ編集部の皆様、今回もありがとうございました!

まだゲットしていない方は書店に急いでくださいね~dash


2015年12月 6日 (日)

ラブメモ+4号掲載記事&作品☆

12/3発売になった『ラブマイメモリーズ+vol.4

昨日のブログに書いたとおり、今回も記事を書かせていただきました。

『今 注目!オシャレでかわいい 手形足形アート×スクラップブッキング』

という特集です。





皆さん、“手形足形アート”をご存知ですか?

主にお子さんの手形・足形に少し手を加えて様々なモチーフに見立てる

最近人気急上昇のアートです。

少し前からInstagramなどでよく見かけますね。


今回はこれをスクラップブッキングに取り入れたらどうなるか?

ということで記事を書かせていただきました。

国際スクラップブッキング協会(ISA)インストラクターの皆さんの

素敵な作品がたくさん掲載されているのでぜひごらんくださいねnote



それから「何度でも使えるレイアウト講座」のページに

作品を載せていただきましたhappy01





J5iae33wrk8pdbs1449392894_144939311





基本スケッチを上下逆にしたパターンです。

冬の公園でパパと初めてボール遊びをした時の写真を使いました。

人物が寄りなので、写真左に被せるようにタイトルステッカーをのせてあります。

写真が3枚ともバックの芝生が占める面積が大きいので、

上の小さ目写真2枚は変化を付けるためわざと斜めに撮影した写真を使いました。

素材は主にSimple Storiesの「SO RAD」シリーズを使っています。 

男の子向けで色味も秋冬ぽくて使いやすかったです。



エミー先生、ラブメモ編集部様、今回もありがとうございました!

2015年12月 5日 (土)

ひさしぶりのブログ更新

気付けば早12月、

世間的にはクリスマスモード全開xmas

なんだか慌ただしくて師走感漂ってますね~sweat01



実は前回のブログ記事の日付がなんと9/27!!!

この間いったい何をしていたのかというと、

うーん、いろいろあったのは事実なんですが

気付けば過ぎていたというか、、、

書きたいこともあったけれどなかなかUP出来ず、

SBの方もお買いものしたものが手付かずの状態…です。

FBも時々しか見れてなくて(しかもさーっと)

あー世間から完全において行かれてる~wobbly






それはさておき本題、

『ラブメモプラスvol.4』(ブティック社)が12/3に発売されましたね!

もうご覧になりましたか?



4

今回も興味深い記事がいっぱいですね!

まだパラパラとしか見ていないのですが(今夜あたりじっくり読むぞ~happy01

あー無性にSBやりたくなってきた(笑)

やっぱり素敵な作品を見ると作りたくなりますね~





ありがたいことに今回も記事を書かせていただき、

作品を1つ載せていただきました。

それについては後程別記事でUPします。

(お腹空いたと息子がまとわりつきながらアピールしてくるのでcoldsweats01





ブログの方もこれを機に再開していきたいと思います。











2015年6月17日 (水)

ラブメモ+3号掲載作品☆

6/2に発売された『ラブメモ+vol.3』

もうご覧になりましたか?

素敵な作品がいっぱいで、読みごたえ十分ですよ。





さて、今回もありがたいことに作品を掲載していただきました。





Img_1120





こちら、私が記事を書かせていただいた『コトバのチカラ』という企画に

“隠しジャーナル”のアイデアということで載せていただきました。



どこが“隠しジャーナル”かというと、、、

実は右上の写真が2つ折りのカードになっています。








Img_1121



下にヴェラムで作った封筒が貼ってあり、

カードの片面を差し込んで止めてあります。





Img_1123





カードにすることで写真の貼れる枚数が増え、

ジャーナルもたくさん書くスペースが確保できます。

しかもぱっと見では分からないのでプライベートなことも書ける!!!

まさに一石二鳥です。







Img_1122






カードの裏面はこんな感じ。

なんと7枚も写真が貼れました!



今回は神戸へ行った時の写真を使ったのですが、

旅行の写真ってどうしても枚数多くなりますよね。

いろいろ記録や感想コメントも残しておきたいし。

そんな時にはこのカードタイプの隠しジャーナル、おススメです。

2015年6月 2日 (火)

『ラブメモプラス vol.3』 本日発売です!

Lovememo3






本日6/2、『ラブメモプラス vol.3』 (ブティック社)が発売となりましたhappy01

今回も見ごたえ・読みごたえたっぷりの1冊となっています。

(実際手に持つと結構重いsweat01






まださらっとしか見てないんですが、おもしろそうな記事がいっぱい!

手前味噌で恐縮ですが、今回も記事を書かせていただいております。

[特集]の一つ、『コトバのチカラ』という企画です。

スクラップブッキングにおいて大切な要素の1つである「コトバ」のアイデアを、

【タイトル編】、【ジャーナル編】に分けていろいろ紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいねnote






まだお持ちでない方はぜひお早めに書店へ。

さっきいつも行く書店をのぞいたらラスト1冊になってましたcoldsweats02

えー今回早くない~!?

















2014年12月11日 (木)

ラブメモ+2号掲載作品☆

12/1発売になった『ラブメモ+vol.2』、

もうご覧になりましたか?

本屋さんへ行くとついあるかな?と探してしまいます(笑)


さて今回も作品を掲載していただきました。


Img_0420





季節のギャラリー・春のコーナーです。

昨年は桜の開花が早くて3月に満開だったので

入学前に撮影した写真です。



American Craftsをメインに用いていますが、

なかでも今回はトランスパレンシーをたくさん使って制作しました。

全体的に淡い感じですが、カラフルなトランスパレンシーが入ると

パァーと華やかな雰囲気になります。

(この画像だとちょっと分かりづらいですね。。)

マットの代わりにも、フレームの代わりにも使えて

なかなか便利です。


ラブメモ編集部さま 掲載いただきありがとうございました!

2014年12月 4日 (木)

『ラブメモプラスvol.2』が発売されました!

おまちかね『ラブメモ+vol.2』が発売されました!

今回も重さずっしり、充実の内容となっています。



0000000031322







表紙コンテストの結果発表の他、

おもしろくて参考になる記事がたくさん載っています。

私は今回、“Washi Tape(ワシテープ)”の特集記事と、

(株)ニトムズさんから発売された“decolfa(デコルファ)”の記事を

書かせていただきました。




Washi Tape(ワシテープ)とは、日本でいうマスキングテープのこと。

今アメリカを始めとした世界のいろんな国に

このWashi Tapeが広まっています。

もちろんSB界にも進出していて

様々な使い方で作品に登場しています。

その使い方はとても参考になりますよ~




それから“decolfa(デコルファ)”は(株)ニトムズさんが開発した

新しいデコレーションアイテムなんですが、

通常のマステよりも丈夫で破れにくく、

SB作品づくりにも便利なクラフトアイテムです。

土田先生がとってもかわいいサンプル作品を

作ってくださっているのでぜひ見てくださいね~♪






前回のvol.1から全国の書店の店頭に並ぶようになったので

まだ読んでない方はぜひ書店へ。

表紙コンテストの入賞作品たちが表紙を飾っていますよ☆

2014年6月 2日 (月)

『ラブメモプラスvol.1』が発売されました!

本日6/2、『ラブマイメモリーズ』改め
『ラブメモプラスvol.1』が発売されました!


今回からパワーアップしてサイズも大きくなり、
持った時のずっしり感がスゴイ。。


そしてそして、なんといってもうれしいのが
今回から全国の書店で販売されることなった
ということ!!


Image_3


感動です〜〜〜
こうして店頭で手に取ることが出来るなんて!!!
まだの方はぜひお近くの書店に駆けつけてくださいね☆


(ちなみにここはスマークの中の本屋さんです。
伊勢崎近辺の方はぜひ♪)


そして、私は今回こちらの作品を掲載していただきました。


Image_4


さわやかな初夏の散歩風景をレイアウトにしようと、
カラーホイールで近い「グリーン・ブルー・イエロー」
の3色を基本に制作しました。
 
写真は緑のあふれる大自然の中で歩き始めたばかりのみかんくん。
大部分は緑で人物が小さいので、ウッドフレームを使って
人物を目立たせました。
ウッドフレームは“自然”を意識してあえて着色などの
加工を施さずそのまま使用。

右上の雲はペーパーにじかにスタンプしたものを一つ、
残り二つは別のペーパーにスタンプしたものをポップアップさせて
貼り、遠近感を出しました。

手作りエンベリで既製品のダイカットのバナーの上にさらにもう一つ
バナーを重ねて立体感を出しています。


Image_6


写真の背景の「緑」がとてもきれいだったので、
ペーパーやエンベリ類も「緑」をメインに使い
夏らしさを強調しました。
この緑、まさに今の季節ですね♪

2013年12月 5日 (木)

ラブメモ19号掲載作品

12/1発売になった『ラブマイメモリーズvol19』

今回も作品を掲載していただきました!






Ps19








ご依頼いただいたのはポケットスクラップ作品。

少し前からプロジェクトライフなど、プロテクターを使って

作品をまとめるのが流行ってますよね。



今回私ははWe R Memory Keepersのアルバムプロテクターを使用。

ポケット1つ1つのサイズははがきサイズなので

小さなサイズで作って全体で一つにまとめる…

といった感じです。


19


19_2


19_3





はがきサイズはやっぱり作りやすい!

ポケットスクラップ初心者の方には本当おススメです。



Dsc07070_640x280




タイトルは横長サイズ。

アルバムに挟んで見開きで見る時のことを考えてバランスを調整。







19_640x622





プロテクターに入れるとこんな感じです。

L版サイズだけでなく、小さな写真も使えるので

たまった写真整理にはもってこいですね~

ポケットスクラップwink






ペーパー類はAmerican Craftsがメイン。

春のお散歩のイメージで制作しました。







それからもう1つ、ライターとして

『新しい世界が広がる  しかけを楽しむスクラップブッキング』

という特集記事を書かせていただきました。

わぁーと驚くしかけを使った作品がいろいろ掲載されていますよ~note

こちらもぜひ読んでくださいねhappy01











2013年12月 2日 (月)

ラブメモ19号発売されました!

早いものでいよいよ師走となりましたね。

今年もいろいろありましたが、ここにきて我が家にとって予想外の大きな出来事があり、

さらに慌ただしい年の瀬となっております。。





61e3d515s






それはさておき、12/1、『ラブマイメモリーズvol19』が発売となりましたhappy01

今回も充実の1冊となっておりますshine

もうお読みになりましたか?








今回私はポケットスクラップ作品を掲載していただきました。

(後日別記事で画像UPしますup




そしてさらに『新しい世界が広がる  しかけを楽しむスクラップブッキング』

という特集記事を書かせていただきました。

わぁーと驚くしかけを使った作品がいろいろ掲載されていますよ~note

スクラップブッキングをまた違った形で楽しむことができます。






ぜひご覧になってくださいねwink




今回も素敵な機会を与えてくださったエミーさん、

お世話になったラブメモ編集スタッフさん、

本当にありがとうございました!

その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3