フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

日々の出来事

2016年6月13日 (月)

「グランツ・ガーデン」終了しました

昨日・今日の2日間開催された「グランツ・ガーデン」が

無事終了しました。

今日はあいにくの空模様だったのですが

多くの方にご来場いただきました。

お足元の悪い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。







Img_2596





久々のイベント(群馬では初参加)ということで

ちょっと準備にバタバタしてしまいましたが、

何とか無事終えることが出来てほっとしています。






イベントに出るのは大変だけれどやっぱり楽しいし、

課題も見えてきたりして得るものも大きいですね。

これを次につなげていけたら…と思います。




2016年4月 8日 (金)

新年度スタート!

昨日から息子の新学期が始まりました。

私は新年度初日から旗振りでした~しかも雨、結構降っててびしょ濡れsad

1年生はせっかくの晴れの日なのに可哀想でしたね。

桜もこの雨で結構散ってしまいました。。




息子の学校は毎年クラス替えがあるので今年はどうなるか…

親としてはそれなりに心配だったのですが、

帰ってきたときの様子はそれ程暗くもなく、、、

聞いてみたら仲のいい友達も同じクラスだったようで

ほっと一安心。







さて、新年度もスタートしたということで

私もいろいろ活動始めますよーhappy01

来月、再来月とイベントに出ますshine

詳細は後日おしらせしますね。

初めての方でもOKなワークショップやります!

スクラップブッキングを体験してみたい!という方はぜひどうぞ~note







Img_1044






これはいつ作ったんだっけ?

写真は1年生のときの通学風景…

をイメージして入学前の3月に撮ったもの。

この年は桜の開花が早くて入学式まで持ちそうになかったので

ランドセル持って取りに行ったんだ~

僅か2年前だけど懐かしいなぁcherryblossom





2016年3月17日 (木)

ランチ交流会

昨日はフリーランスでお仕事されている方々のランチ会に

参加してきました。





Img_2179




場所は太田市の庭cuisine 照蔵さん。

一見普通の民家で、ちょっと入るのに勇気がいるような店構えsweat01

その雰囲気から和食系…かと思いましたが

パスタの種類も多く、デザートもおいしかったです。

個室なのでゆっくり話すことも出来ました。







初対面の方ばかりでしたが、自己紹介後はすぐに和気藹々に。

それぞれの仕事の話や、税金の話とか、

いろいろ情報交換できて楽しかったです。

皆さんのお話し聞いてたら、なんだか俄然やる気出てきたしshine





そんなわけで今年はイベントにも出てみようと思います。

決まったらまた告知しますね~happy01

2015年3月28日 (土)

おひさしぶり!

今日はなんとISA(国際スクラップブッキング協会)認定講習でご一緒した

chiakiさんが遠路遊びにきてくれました!

一昨年の講習の時以来の再会ですhappy01




ランチのあと、家にも寄ってくれて

なんと体験用キットを作っていかれました。




Img_0773

写真は仮ですwink

さすがの手際でサクサク作業して完成!

ご自宅に戻られたらお写真入れてくださいね~





久しぶりにSBのこと、その他いろいろ…

たくさんお話できて本当に楽しいひとときでしたheart04

chiakiちゃん 来てくれてありがとう!

ぜひまたお会いしましょう~♪

いろいろ楽しいことも出来たらいいね☆





2015年1月 7日 (水)

遅ればせながら…我が家の年末年始

松の内も終わり、脱お正月ですね。

今日からみかんくんは3学期スタートです。

ということで私にはようやく待ち望んでいた通常の日々が

かえってきましたhappy01


この年末年始からは「帰省」という一大イベントが無くなったので

我が家は年末からのんびりモードconfident

いやー本当にあるとないのとでは全然違います!!!

東京の義実家へも日帰りで行きました。








Img_0533






初詣は今年も足利の鑁阿寺へ。

そのあと佐野ラーメン食べに行ったのですが

いつも行ってたお店が閉店してしまったので新期開拓sweat01

一乃胡さん(←これで「いちのえびす」と読みます)というお店に行きました。

麺はふと目でまさに“青竹ラーメン”という感じ

おいしかったですよーheart04

餃子が超ビッグでびっくりでしたcoldsweats01





帰路の途中にあったあしかがフラワーパークのイルミネーションも

見てきました。

すごい車車車。。。メチャ混みでした。

でもさすが“関東3大イルミネーション”だけあってすごかったですshine

もっとちゃんと防寒対策していけばよかったのが反省点。









気付けばあっという間の年末年始でしたが、

そんな我が家に一大旋風を巻き起こしたのは






Img_0544





ご存じ『妖怪ウォッチ』~~~happy02happy02happy02

年末に映画を見て、

その後妖怪ウォッチ(零式)が我が家にきて、

毎日毎日録画を観せられて、、、、

まったくの妖怪初心者だったパパまで

妖怪体操が踊れるようになりました(笑)

頭の中あのメロディーがぐるぐるですnotes








さて私の今年の抱負としては昨年が激動の年だったので、

腰を落ち着けて活動していけたらと思います。

SBはもちろん、その他にもいろいろ出来たらいいな。

ブログももう少しこまめに更新したい(最近FB止まりが多くてsweat01

仕事も増やそうかな(でも役員がまわってくるsweat02






…等々いろいろ希望はありますが、

出来る範囲で頑張っていきますので

今年もよろしくお願いいたしますhappy01





2014年4月12日 (土)

9年ぶりに戻りました

ちょうど1週間前に我が故郷、群馬へ約9年ぶりに戻ってきました。
この土地を離れてからも時々帰省はしていましたが、
やはり暮らすとなると違いますね。


実際生活していないと年々記憶も薄れ、運転していてまず頭の中で道が繋がらない(汗)
景観も勿論変わっているので尚更…
そのうち徐々に思い出していくんでしょうか。


月曜から新学期が始まり、新しい学校での生活も始まりました。
家が完成するまでは学区外通学なので私が毎日車で送り迎え。
時間に縛られるので結構これが大変です。
みかんくんも新しい学校に慣れようと頑張っているので
母も頑張らないと!


再度の引っ越しが控えているので、
必要最低限の荷解きしかしておらず、
スクラップブッキングアイテム一式はまだ箱の中。。
ホビーショーもいよいよ来るのに、
引っ越し騒動ですっかり世の中から取り残されております…。


落ち着いたらこちらでもお教室を再開しようと思っていますが、
いよいよISA2級講座も開講予定です。
この講習を受講すると東京まで通うことなく群馬に居ながら
国際スクラップブッキング協会認定の2級インストラクター資格を
取得することが出来ます。
スクラップブッキングを基礎から学びたい方、
インストラクター資格を取得したい方には最適な講習です。
もしご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。


2013年7月 5日 (金)

バレッタ作りました

昨夜から何だかすごい天気rain

大雨は朝のうちに止みましたが、強風とともに小雨がパラつく中、

久しぶりにドリプレさんへ行ってきました。

何故なら工房nonaさんの納屋教室での講習があるから…

今回はバレッタ作りましたwink







今日はみかんくんが短縮授業で早く帰ってくるので

頑張って早く仕上げないと~ともくもくと作っていたら

途中の画像を撮るのを忘れましたsweat01







なので完成品を


2


ピンク系とブルー系があったのですが

ブルー系をチョイスしました。

土台は革です。

3つのお花はもちろん手作りscissors

とっても簡単に作れるんですよ~







そして参加者全員の作品がこちら


1




作る人が変わればお花の位置もそれぞれで

仕上がりの印象も全然異なります。

まさに十人十色…







仕上がり予定時間の2時間を大幅に短縮して

なんと1時間半くらいで完成しました!






完成後は美味しいランチをいただきますnote


3


カレー風味のスープ

お野菜がたっぷり入っていておいしかったです♪





参加者の皆さんといろいろお話ししながらの

楽しいひとときでしたhappy01




2013年6月25日 (火)

たたみシリーズ第2弾

いよいよイオンモール富津カルチャースクールさんでの1DAYレッスンが

来週となりました。



1day_2






『スクラップブッキング講習~手作りミニブックでアルバムカフェ~』

くわしくはこちら→






2時間でこのかわいいミニブックが完成します。

大切な写真でぜひ素敵に飾ってくださいね。

たくさんの方のご参加お待ちしていますhappy01










さて本日は工房nonaさんでのハンドメイドレッスン

今月もバッグを作りました。

たたみにへりシリーズですwink


たたみのへりでバッグを作るなんてよく思いついたなぁと

本当に思います。

でもこれがアイロンいらずで(というかアイロン出来ない)

手で折り目をつければいいし、

生地もしっかりしているから縫いやすい!



Bag2



大き目の斜め掛けバッグです。








Bag3_4



ワンポイントで革の飾りをつけました。

紐は緑色をチョイス。









Bag1



こうすると少し透け感があるのがわかります。

夏には涼しげでピッタリですね。







今日はなんだか不調で、縫い直しがありましたsweat02

いけませんね~やはり集中力がないと。。


それでもなんと2時間ちょっとで無事完成しました。

よかったよかった。




2013年5月 9日 (木)

今日作ったのは…

GWに帰省した時、会った友達からいただいた大量のキウィ、、、

我が家だけでは食べきれないのであちこちへおすそ分けsmile

今日はそれを持ってnonaさんのハンドメイドのレッスンへ行ってきました。





Bag3



本日作ったのはこちらです。

さて一体なんでしょう。

裏返してみるとこんな感じ↓



Bag2



中はこんな感じ↓



Bag1




そして出来上がったのはこちら↓



Bag4




がまぐち型ショルダーバッグですnote

ななめがけも出来ます!

ワンポイントにかもめ&波…

かもめはミシンのステッチなんですよ~






夏らしい色合いなのでこれから活躍しそうですhappy01








2013年4月21日 (日)

今の小学校って…

昨日は入学して初めての授業参観&懇談会&PTA総会でした。

土曜の午後から…というのにもちょっと驚きましたが

(まぁ仕事してる親が多いからなんだろうけど)

他にも今は昔と違うのね~と思うことがいっぱい!!




まず最近の学校はチャイムが鳴らないというのは聞いていましたが、

「起立!注目(←これはうちの地元だけらしいcoldsweats01)!礼!」

も無い。。

座ったまま「これで○時間目の授業を終わりにします」と日直さんがいうだけ。

チャイムと号令に慣れ親しんだ世代としてはちょっと物足りないようなsweat02





さらに先生は男子も女子も「○○(下の名前)さん」と呼ぶ。

これは男女平等の観点からかな~confident




そして誰かが答えたら先生が「いいですか?」と問いかけて

みんなで「いいでーす」と答える。

こういう決まりってあったっけ?

うーん、あったような、なかったような…

昔のこと過ぎて思い出せないcoldsweats01






ビデオ等は前もって個人情報保護の観点から禁止というお知らせがあって

撮っている人もなくて、そのあたりはよかった。






全体にはソフトな感じになったなぁ~という印象でした。

たしかにいろんな親がいるから(実際入学式で既にあったしsweat02

学校側もいろいろ考えてるんでしょうね。。






取り敢えず授業で元気に手を挙げている姿が見れたので

ちょっと安心しました。

みんなついこの間まで幼稚園児だったんだもんね。

そう考えると頑張ってるな~と思いますhappy01






来週は家庭訪問があるけど、これまた昔と違って

今は玄関先での応対で…ということ。

最初の幼稚園のときはちゃんと上がって30分位ゆーっくり話したし、

私の頃なんてお茶にお菓子におみやげまで用意していたけど

今は公務員にはうるさいもんね~sweat01

あっという間に終わりそうだから聞くことを考えておかなきゃ。。








その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3