フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

おでかけ

2016年10月16日 (日)

「かぜくらフェスタ」行ってきました

今週末は土日両日とも天候に恵まれましたね。

ようやく爽やかな秋到来!という感じです。






ということでおでかけ。

太田市の今井酒造店さんで昨日・今日と開かれている「かぜくらフェスタ」

に行ってきました。




Img_2998_2





(酒造〉という名の通り酒蔵が会場になっています。

とても趣のある造りで「国登録有形文化財指定」だそうです。






出店は蔵の雰囲気に合わせて和テイストのお店が多かったです。

母を連れて行ったら喜びそう。

(お客さんの層もその年代のご婦人が多かったです)

フード系もいろいろありましたよ。

金山カフェさんのマフィンをおやつに買ってきました。







私もまたイベントに出ようかな。

とりあえず12月の「グランツ・ガーデン」には出店が決定してます。

それから11月にワークショップを開くかも。

クリスマスの何かを作る予定です。

詳細はまた後日告知しますね。
















2016年1月11日 (月)

グリコピア ・イーストに行ってきました

ここのところハマっているもの

それは“工場見学”shine

最近は見学用の施設が充実していて楽しいんですよーこれが。

でもその分人数制限アリの予約制のところは競争が激しくて

なかなか当選できないところもsweat02






今回は埼玉県北本市にある「グリコピア・イースト」へ行ってきました。

「グリコピア」から分かるようにグリコの工場見学施設です。

たしか半年くらい前に予約してそのまますっかり忘れててcoldsweats01

年末に確認の電話が来て思い出した次第です。






Img_1891





まだ出来て4年ということでとてもきれいな施設でした。

内部は基本撮影禁止なのですが、

OKの場所もあるのでそこではガシガシ撮ってきました。



Img_1890







赤いポッキーワゴンめちゃめちゃかわいい!!!

うしろから見るとこんな感じhappy01




Img_1892




屋根にポッキーの箱が乗ってますー

しかも3本飛び出してheart04







見学の内容としては、映像でグリコの成り立ちや歴史を学んだり

製造ラインを見学したり

最後は全員でクイズに挑戦!なんかもあったり。

(これがちゃんと個々の回答席があってボタンを押せる!!)

ちなみにパパ&息子チームはベスト10に入ってましたhappy02






希望者(子どものみ)には有料でポッキーにデコできる体験コーナーもあって、

息子せっせと作ってきました。





Img_1889






ちなみに見学者全員がいただいたおみやげはこちら↓




Img_1895




限定プリッツとポッキー風船。(バックが茶なので見えにくくてすみませんsweat01

敷地内にはグリコショップもあっておみやげが買えます。

ここでしか買えない限定品やアウトレット品がありましたよ。





息子、大満足だったようです。

「楽しかったーnote」と言ってました。

小学生くらいからの子どもだとちょうどいいかもしれません。

それ以下だとちょっと難しいかな~(映像とかね)

デコ体験も一人で出来る小3~小6が優先でした。

2015年4月18日 (土)

群馬クラフトフェア2015

朝起きて、スマホで週末のイベント情報をなんとなく見ていたら、

「群馬クラフトフェア2015」の文字を発見!!

昨年はこっちに戻ってきたばかりで行けなかったので

今年こそは行こう!と思っていたのに、

まさか今日・明日開催とは~~~sweat01






Img_0813








速攻で朝ごはん、掃除、洗濯済ませて出発!

オープンの10時前に着きたかったけど、着いたのは10:10

すでに駐車場に入る渋滞がsweat02

なんとかちょっと離れた臨時駐車場に停めててくてく歩く。。

いいお天気でよかった~

会場に着くとすでに来場者がいっぱい。




Img_0816








出展ブースが森の中でいくつものエリアに分かれて広がっています。

その数およそ150以上~happy02

このクラフトフェア、今年で15年回目だそう。

…ということは私がいた頃からやってたってこと?!

全然知らなかったsweat02


Img_0812






会場の群馬の森は、県立の美術館や歴史博物館があって、

広い森の中、お弁当を持ってお散歩がてら出かけるのにもいいところ。

残念ながら今朝は時間なくてお弁当は作れなかったけど、

パン屋さんが出ていたのでこちらでお昼を購入。

ベンチに腰かけてパクリ。

もちもちでおいしいぞ~~~happy02







Img_0818_2




暑くなったのでかき氷~heart04






食後にもう一回り。

みかんくん、逆回転する風車づくりに挑戦!

私はリースと手作りはんこを購入。

他にもほしいものがいくつかあったけど(うつわとかカゴとか)

いいお値段なので今回は見るだけcoldsweats01



3月後半からずーっと週末は仕事が入っていて

久しぶりのお出かけ。

いいお天気だったし、満喫できましたhappy01

また来年きたいな。

2013年11月11日 (月)

ハンドメイドイベンへト行ってきました

先日アクセサリー作りでお世話になったEmmaさんで

木更津のSHOP&ハンドメイド作家さんのイベントが

11/9~今日までの3日間開かれています。




A0077002_2043401




最終日の今日、ようやくちょっとだけお邪魔することが

出来ました。








アクセサリーや、布小物、フラワーアレンジに雑貨など

いろいろ素敵なものが所狭しと並んでいます。

どれもかわいい~heart04





カフェmaroneさんのスィーツも売られていて

おやつにカップケーキを3つ購入happy01




Capcake




バナナにチョコにベリー味note

パセリのパンケーキ(ほんのり緑色)が店内で焼かれていて

こちらもかなりおいしそうでした。

カッテージチーズにはちみつ…気になるsmile







本当はもう少しゆっくり見たかったのですが、

みかんくんが帰ってくる時間が迫っていたので

取り敢えずお買いものはこれだけ。。

カップケーキはおやつに早速いただきました(笑)














2013年6月24日 (月)

おいしい水をもとめて

「久留里線」という路線名は地元にいたころ、

台風で運休したニュースなどでその名前を聞いたくらいでした。

なのでてっきり房総半島の海沿いをくるりとまわって走っている路線かと

勝手に思っていました。

(内房線、外房線のイメージ?)

しかし木更津に来て初めてそうではないことを知り…







路線名になっている「久留里駅」はお隣りの君津市にあるんですが、

ここは名水で有名な地域だそうで

水が汲める場所がたくさんあると聞いてドライブがてら出かけてきました。





まずは駅前へ。


4

新しく作られたきれいな水汲み所があります。

「平成の名水百選」に選出されたそうです。

駅前ということで観光センターなどもあって駐車場も完備。

ひっきりなしに水を汲みにくる方々が来ていました。

皆さん、すごい数の容器!

まぁうちもペットボトル8本汲んできましたが(笑)






観光センターで井戸マップをいただいて

ほんの少し離れた新町の井戸へ移動。



1


こちらもすごい勢いで水が出ています。



2



ちゃんと水質検査や放射能検査の結果も表示されています。



5_2


冷たくておいしい!

マイナスイオンのせいか周囲の空気もひんやりしている感じ。




他にも町の至る所に井戸がありました。

日々の生活で使われているんですね~いいなぁhappy01








前から行ってみたいなぁと思っていた『郷里』さんという

カフェにも寄ってきました。

ここでいいの?というのどかなロケーションにあります。

本当に地図アプリさまさまですcoldsweats01



3



古民家を改装した造りで、とっても落ち着くたたずまい。

ランチもやっているのですが、15時までだったので間に合わず。。

私はコーヒーよりも紅茶派なんですが、

せっかくおいしい水で淹れてあるなら(たぶん)…

ということでめずらしくコーヒーをいただきました。




8_2


みかんくんはケーキ♪

ガトーショコラおいしい~heart04







2013年6月 3日 (月)

ローズカフェへ行ってきました☆

本日みかんくんは振替でお休み

さてさてどうやって一日過ごそう…と考えた結果、

お天気もよさそうなのでちょっとドライブへ行くことにrvcar



ネットでいろいろ調べたら、木更津にもバラの素敵なスポットがあるとのこと。

これは行ってみるしかないでしょう~

ということで早々に家事を済ませてGO!








家から30分かからずに到着しました。

Rosecafe Rococoさんです。




12



こちらが入り口。

実は個人のお宅なんです。

バラの時期(今頃と秋)、奥にあるカフェを利用すると

お庭を見せていただくことが出来ますhappy01







2


バラはもうピークを越えてしまったみたいsweat01

今年は早かったんですね~







3_5



でもきれいなバラがまだまだたくさんありました。

どのバラも色鮮やかで本当に素敵~shine




6_6









みかんくんはハチが怖くて逃げ回っていました(笑)




4










こちらがカフェ↓



5_2



内装もとってもかわいいですよ~♪







手作りケーキをいただきましたwink

みかんくんはかぼちゃのタルト↓



8



私はシフォンケーキ↓

9


きび砂糖を使っていてコクがあるけど甘さ控えめでふわふわ~

本当においしかったですheart04








秋はランチもいただけるようなので

ぜひまたお邪魔したいなぁと思いますhappy01



















6_3


6_2



6



3_4



3_3



3

2013年4月30日 (火)

アートフリーマーケットin千倉へ行ってきました

GW前半最終日の昨日、

千倉で4/28、29に開催された『アートフリーマーケットinちくら 2013』

へ行ってきましたrvcar




F0066429_13585763






このイベント、今年で15回目。

何でもイラストレーター山口マオさんの呼びかけで

開催されるようになったそうです。

(「わにわに」シリーズ、みかんくん大好きです♪)

昨年千葉に引っ越してきていろいろネット検索しているときに

偶然知りました。

普通のフリマと違って“アート”がテーマのフリマというのに心惹かれ…。



房総スカイラインを使って、ひたすら下道で行っても

木更津から1時間半くらいで着きました。

会場は「潮風王国」という道の駅。



7_2




今年は出店数が減って80店くらいだったそうです。

開始まもない9時過ぎに着きましたが、駐車場はかなりいっぱい!

その後もどんどん人が増えていきます。







3_4

3_2

6_3




作家さんたちの作ったさまざまなアート作品が

所狭しと並んでいます。

木製品や革製品、アクセサリーに、布製品…

どれもすごく凝ったものばかり。

22_3



みかんくんも興味津々であちこちのお店をのぞいています。

食べ物系のお店もいくつかありました。



「潮風王国」はその名前のとおり海のすぐ近くにあります。

5_3



昨日はすごくいいお天気で、海も穏やか。

なんとなく内房の海とは違うような…wave





1_2



敷地内には船もありました。

このそばではいろんなパフォーマンスなどもやっていて

子供でも楽しめるイベントでしたhappy01

2013年4月16日 (火)

大多喜ハーブガーデン&ベジタブルガーデン

先週土曜日、大多喜町にあるハーブガーデンベジタブルガーデンへ行ってきました。

木更津からだと房総横断道路を使って1時間くらいかな。

田舎道をひたすらまっすぐ(途中でいくつか曲がりますが)という感じです。



最初に着いたのがハーブガーデン

8


閑散期ということで入園料はタダでした!

たしかにちょっと寂しいけど

でもあちこちにいろんなハーブのお花が咲いています。

2_2


3_2

6


園内にはホテルもあって宿泊できるようです。

11


それからチャペルもありました。

7


流行のガーデンウェディングとか出来るのかしら。

6月ごろになるとお庭ももう少し華やかになって

結婚式もいいのかも。





続いて400メートルくらい離れたところにある

ベジタブルガーデンへ。

4_2


こちらはハーブとともに珍しいお野菜が作られています。

10

ここは「香油屋」さんというアロマテラピーのオイルなどを扱ったお店で

さすが品揃えがすごい!

アドバイザー資格を持つ私としてはちょっとわくわくup

5_2

ここを抜けて奥に行くと畑が広がり

レストランやガーデンショップがあります。

そちらはお茶やスパイスなどの食品系もありました。

あまりに種類がありすぎて選べない。。

9


知らないお野菜がいろいろ…

ハーブ教室やイベントなどもやっているようです。

もう少し近かったら来れるのにな~





そしてこの日の夜、日テレ系『満天☆青空レストラン』という番組で

ちょうどこのベジタブルガーデンでロケをした模様が放送されていました。

どうやら先々週の大荒れの天気の日に来たみたいです。

そのなかでハーブを使ったお料理がいくつか紹介されていたのですが、

どれもおいしそう~(特にニョッキが!)

今度行ったら食べてみたいな~happy01

2013年2月12日 (火)

美味しいピザを求めて…

週末の3連休、土日は仕事が忙しくてどこへも行けず…

何とか仕上げて昨日は急遽どこかへ行こう~!ということにcar

最初は水仙を見に行こうかと思ったけれど

気付けば午後になっていたので

取り敢えず何かおいしいものを食べに行くことになりましたhappy01

何が食べたいかな~うーん、そうだ、ピザがいいなぁ…

ということで、前から気になっていた金谷にあるピザ屋さんに行くことに決定!

PIZZA GONZOさんですshine






メニューを見たら月替わりピザとかいろいろあって

もうどれもおいしそうでさんざん悩んで2種類をチョイス

まずはこちら「ビスマルク」↓

2


ほうれん草&ベーコンの上に半熟たまごがのったピザです。

とろとろたまごがあつあつピザでいい感じに固まってGOOD!


そしてもう1つがこちら「ビアンカEX」↓

1


こちらはハーブと生ハムにモッツァレラチーズがプラスされたピザ

(←だからEXね)

サラダ感覚のピザで、生ハム好きの私にはもうたまりませんlovely



どちらも生地はふっくらモチモチでどちらもめちゃめちゃおいしい~!!!

みかんくんも頬張りますsmile

6


Mサイズにしたのですが3人でお腹いっぱい

みかんくんなんて2切れ食べただけで「もう入らないよー」と

とにかく食べごたえがすごいですhappy02

デザートピザもあったので次回は食べてみたいなぁ~heart04





お店の場所は結構細い道を入っていくのでちょっと分かりずらいですsweat01

新金谷駅を目指せば行けるかな。

3

観光案内所『石の舎』の中にあります。

店内はちょっとノスタルジックでいい感じですよーwink

お店の前にあるこの窯が目印↓

4_2








お店の方がとっても感じがよくて

食用の菜の花をいっぱいいただきましたnote

5

うちのあたりは十分寒いけど、やっぱり南房総は暖かいのね~

「春」を感じることが出来ましたwink


~PIZZA GONZO~

富津市金谷3869-2 観光案内所『石の舎』内

11:00~18:00 水曜定休

※5月下旬から1ヶ月くらい新しい石窯を作るのでお休みするそうです。


2013年1月26日 (土)

のうえんカフェに行ってきました♪

今日はドライブがてら水仙を見に行こうかと思っていたのですが

あまりの寒さに予定変更。。

前から気になっていた農園カフェへ行ってきましたrvcar

Cafe6


お隣り袖ヶ浦市にある斉藤農園さんがやっている「のうえんカフェ

こんなところにあるの~?という場所にあります。(ドイツ村の近く)

時間をずらして14時過ぎに着いたのですがやっぱり混んでるsweat02

車の中で待つこと40分…ようやく店内へ。



車中で先にメニューをみていたので即注文

私と旦那は「農園野菜の豚テキ定食」notes

Cafe9


お野菜たっぷりですwink

Cafe8


お肉もおいしい~heart04



みかんくんが頼んだのは「ラーメン&カレーセット」

Cafe7


すごい量!!!

でも結構待ったのですごーい勢いで食べてます(笑)





そうそう、ここはカフェなのにラーメンもあるんです。

今回は頼まなかったけど気になったのが「ホワイトガウラーメン」shine

袖ヶ浦市ご当地グルメでアサリでダシをとった塩ラーメンに

牛乳を加えたラーメンだそうcatface

うーん、一度は食べてみたいかな。



店内では「よつば工房」のパンやラスクが販売されていました。

食パンは日替わりで置いてあって

本日土曜日はハニートーストだったのでこちらを購入。

明日の朝食でいただきますbread



外にはテラス席もありました。

いい季節ならのんびりできそうですhappy01

しかし今の時期はさすがに…

食べ終わった頃、外は雪がちらついてきました

どおりで寒いはずだ~snow




気づいたら1/1以来今月はブログ更新してなかったsweat01

いくらなんでもサボりすぎでしょう~反省coldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3