フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

Creative Scrappers April sketch challenge

Creative Scrappersのスケッチで作ってみたのですが

なかなかアップ出来ず、月末ギリギリになってしまいました。

今月のスケッチはこちら↓

10_301





そして私の作ったレイアウトがこちら↓




Csapri


Supplies: 
pattern papers -  American Crafts
stickers - American Crafts
die cut - American Crafts,Crate Paper
alphabet chipboards - Pink Paislee




とっても作りやすいスケッチでした。

お気に入りの写真を1枚使ってシンプルな仕上がりに。



Dsc06457_640x480


大事なランドセルを横ににっこりhappy01

思った通りバックのネイビーブルーが写真を引き立ててくれますね。

Dsc06447_640x480




ダイカットもペーパーと同じAmerican Crafts

今年トレンドの黄色を入れてみました(笑)

このシリーズ、色使いはカラフルなんだけど、

でもどこか落ち着いていて

男の子にも使えそうなところに一目ぼれしました。

Dsc06460_640x480_6



ゴールドのグリッターを少しプラスして華やかさを。




今回は結構スケッチに忠実に作ってみました。

最近SB熱はUPしているものの、

まとまった時間がなかなか取れないので、

どうしてもサクサクできるものになってしまいます。

まぁあまりモリモリよりもシンプルな方が私好みなんですけどね~wink



GW後半は帰省するので

母の日用プレゼントでも作ろうかな~と思っているのですが

間に合うかな、、、sweat01

アートフリーマーケットin千倉へ行ってきました

GW前半最終日の昨日、

千倉で4/28、29に開催された『アートフリーマーケットinちくら 2013』

へ行ってきましたrvcar




F0066429_13585763






このイベント、今年で15回目。

何でもイラストレーター山口マオさんの呼びかけで

開催されるようになったそうです。

(「わにわに」シリーズ、みかんくん大好きです♪)

昨年千葉に引っ越してきていろいろネット検索しているときに

偶然知りました。

普通のフリマと違って“アート”がテーマのフリマというのに心惹かれ…。



房総スカイラインを使って、ひたすら下道で行っても

木更津から1時間半くらいで着きました。

会場は「潮風王国」という道の駅。



7_2




今年は出店数が減って80店くらいだったそうです。

開始まもない9時過ぎに着きましたが、駐車場はかなりいっぱい!

その後もどんどん人が増えていきます。







3_4

3_2

6_3




作家さんたちの作ったさまざまなアート作品が

所狭しと並んでいます。

木製品や革製品、アクセサリーに、布製品…

どれもすごく凝ったものばかり。

22_3



みかんくんも興味津々であちこちのお店をのぞいています。

食べ物系のお店もいくつかありました。



「潮風王国」はその名前のとおり海のすぐ近くにあります。

5_3



昨日はすごくいいお天気で、海も穏やか。

なんとなく内房の海とは違うような…wave





1_2



敷地内には船もありました。

このそばではいろんなパフォーマンスなどもやっていて

子供でも楽しめるイベントでしたhappy01

2013年4月25日 (木)

Let's Get Sketchy~April week4 sketch challenge

今週は家庭訪問で帰りが早いのですが、

ここのところSB熱がUPして作る気満々な私(笑)

時間を見つけてせっせといくつか制作してます。

こちらはLet's Get Sketchyのチャレンジ

Team_a_wk2_april




そして私の作品はこちら↓


Lgsapr1_4


Supplies: 
pattern papers -  Echo Park Paper
stickers - Echo Park Paper,Crate Paper
die cut - Making Memories
flower - Prima




今回はタイトル『YUMMY!』

おいしい1枚に仕上がっておりますよーhappy01

まずはお気に入りのピザ屋さんでピザを頬張るみかんくん

Dsc06424_640x480


すごい勢いでパクついております。

ちょっと大食い選手権ぽい食べっぷり(笑)

なので何となく「YOU WIN!」を入れてみました。

Dsc06427_480x640


こちらは2種類のピザ

本当においしいんですよ~

石窯で焼くから生地がモチモチで

特に下の生ハムとルッコラのピザは絶品です!!

あー食べたいheart04

Dsc06431_640x480


何だかピザの話ばかりになってしまいましたね~(汗)

今回は写真に合わせて楽しいレイアウトになるように…

ということでEcho Parkのペーパーやステッカーで

カラフルな1枚になっています。

この「Scoot」シリーズは全然食べ物には関係ないんですけどね。

でもそんなことはお構いなく雰囲気で組み合わせております。

(いつもの私のパターンsweat01

とにかくこういうカラフルポップな色使い、

作っていて楽しいし、元気が出る感じが大好きですwink






今日は家庭訪問。

玄関に作品がいくつか飾ってあるんですが

最近のものに差し替えたりしてみました。

移動時間を含めて1人15分設定ということなので

何話そうか考えておかないとあっという間に終わってしまいそうsweat01

本人に「何か先生に伝えておきたいことある?」

と聞いてみたけど特にないらしい。。

まぁ困ったことがないのはいいことなんだけどね。

2013年4月21日 (日)

今の小学校って…

昨日は入学して初めての授業参観&懇談会&PTA総会でした。

土曜の午後から…というのにもちょっと驚きましたが

(まぁ仕事してる親が多いからなんだろうけど)

他にも今は昔と違うのね~と思うことがいっぱい!!




まず最近の学校はチャイムが鳴らないというのは聞いていましたが、

「起立!注目(←これはうちの地元だけらしいcoldsweats01)!礼!」

も無い。。

座ったまま「これで○時間目の授業を終わりにします」と日直さんがいうだけ。

チャイムと号令に慣れ親しんだ世代としてはちょっと物足りないようなsweat02





さらに先生は男子も女子も「○○(下の名前)さん」と呼ぶ。

これは男女平等の観点からかな~confident




そして誰かが答えたら先生が「いいですか?」と問いかけて

みんなで「いいでーす」と答える。

こういう決まりってあったっけ?

うーん、あったような、なかったような…

昔のこと過ぎて思い出せないcoldsweats01






ビデオ等は前もって個人情報保護の観点から禁止というお知らせがあって

撮っている人もなくて、そのあたりはよかった。






全体にはソフトな感じになったなぁ~という印象でした。

たしかにいろんな親がいるから(実際入学式で既にあったしsweat02

学校側もいろいろ考えてるんでしょうね。。






取り敢えず授業で元気に手を挙げている姿が見れたので

ちょっと安心しました。

みんなついこの間まで幼稚園児だったんだもんね。

そう考えると頑張ってるな~と思いますhappy01






来週は家庭訪問があるけど、これまた昔と違って

今は玄関先での応対で…ということ。

最初の幼稚園のときはちゃんと上がって30分位ゆーっくり話したし、

私の頃なんてお茶にお菓子におみやげまで用意していたけど

今は公務員にはうるさいもんね~sweat01

あっという間に終わりそうだから聞くことを考えておかなきゃ。。








2013年4月18日 (木)

Let's Get Sketchy~April week3 sketch challenge

入学から1週間が経ちました。

やっぱり新しい生活リズムが出来るまでは

なかなか大変ですね~coldsweats01

子供はもちろん親も、、、sweat02

帰ってくると「小学校はやることいっぱいあって疲れる~」

としきりに言います。

たしか昨年も転園したばかりの時は

家に帰ってくるとやたらとママ、ママ~とくっついてきたっけ。。

今年もその傾向がちょっと出ています。

「ママに会いたっかたよ~」と言われたし(笑)

まぁ慣れるまでは仕方ないんですけどね~








さて、気分転換も兼ねて、

Let's Get Sketchyにチャレンジしてみました。

今週のスケッチはこちら↓

Team_a_wk2_april




そして私が作ったのがこちら↓

Lgsapr3


Supplies: 
pattern papers -  American Crafts
stickers - American Crafts,Crate Paper
die cut - American Crafts
chipboards - Crate Paper
flower - Prima 






今回はAmerican Craftsの「Lucky Charm」シリーズを

メインに使っています。

大好きな「Dear Lizzy」、買ったまま忙しくて手付かずでした。。

ようやく出番です。よかったね。

Dsc06378_480x640_480x640


これは1歳半くらいのときの写真かな。

お友達と行ったフルーツパーク、

ちょうどアーモンドの花が満開でした。


Dsc06391_640x480


桜よりも大きくて、濃いピンク色のきれいなお花でした。

その下をお友達と一緒に拙い足取りで歩きまわってたっけ。

Dsc06363_480x640

このチップボードはたしかCrate Paperの使いかけです(汗)

せっかくなので小窓風に使ってみました。

スケッチは丸ですが四角になってしまいましたね~

Dsc06390_480x640




大き目のPrimaのお花をアクセントに。

1つでも存在感ありますね~☆

タイトルアルファベットはグリッターでキラキラに。







SBをやっているとそのときはやっぱり集中できて

いい気分転換になりますねhappy01

週末は授業参観に学級懇談会&PTA総会、

来週は家庭訪問…とまだまだ慌ただしい日々が続きますが

いろいろやりたいことがあるので

時間を見つけて少しずつ作っていけたらいいなぁと思います。

2013年4月16日 (火)

大多喜ハーブガーデン&ベジタブルガーデン

先週土曜日、大多喜町にあるハーブガーデンベジタブルガーデンへ行ってきました。

木更津からだと房総横断道路を使って1時間くらいかな。

田舎道をひたすらまっすぐ(途中でいくつか曲がりますが)という感じです。



最初に着いたのがハーブガーデン

8


閑散期ということで入園料はタダでした!

たしかにちょっと寂しいけど

でもあちこちにいろんなハーブのお花が咲いています。

2_2


3_2

6


園内にはホテルもあって宿泊できるようです。

11


それからチャペルもありました。

7


流行のガーデンウェディングとか出来るのかしら。

6月ごろになるとお庭ももう少し華やかになって

結婚式もいいのかも。





続いて400メートルくらい離れたところにある

ベジタブルガーデンへ。

4_2


こちらはハーブとともに珍しいお野菜が作られています。

10

ここは「香油屋」さんというアロマテラピーのオイルなどを扱ったお店で

さすが品揃えがすごい!

アドバイザー資格を持つ私としてはちょっとわくわくup

5_2

ここを抜けて奥に行くと畑が広がり

レストランやガーデンショップがあります。

そちらはお茶やスパイスなどの食品系もありました。

あまりに種類がありすぎて選べない。。

9


知らないお野菜がいろいろ…

ハーブ教室やイベントなどもやっているようです。

もう少し近かったら来れるのにな~





そしてこの日の夜、日テレ系『満天☆青空レストラン』という番組で

ちょうどこのベジタブルガーデンでロケをした模様が放送されていました。

どうやら先々週の大荒れの天気の日に来たみたいです。

そのなかでハーブを使ったお料理がいくつか紹介されていたのですが、

どれもおいしそう~(特にニョッキが!)

今度行ったら食べてみたいな~happy01

2013年4月15日 (月)

入学記念のミニブック

入学式から一週間…

今日からいよいよ給食が始まって帰りが午後になりました。

学校生活には戸惑うことも多いみたいで

「学校は忙しくって疲れる~wobbly」と言ってます。

親の私も行きかえりのお迎えに加え

(うちのあたりは登校班がないので)

まぁいろいろ気も遣って結構お疲れモード。。

こればかりは慣れるまで仕方ないですよね~







さて卒園記念のミニブックに続き

今度は入園記念のミニブックを制作しました。

1


アルバムカフェ主催の『卒園卒業・入園入学アルバムカフェ作品コンテスト』

への参加も兼ねて作ってみました。

2


タイトルはひらがなスタンプを使って「いちねんせい」

MMEのダイカットを使っています。

Photo


じゃばら折りタイプのミニブックです。

あらあら、ちょっと写真のピントが…sweat01

5


先日スタジオで撮った写真を使いました。

ペーパーやステッカー類はPebblesです。

4





本当はPrimaのHello Pastelシリーズでも使って

淡い色使いのかわいい感じにしようかと思っていたのですが、

小学生になるのでここはひとつボーイズっぽい雰囲気で、、、

ということに。

3


アルバムカフェ用ということで今回はマステを使ってデコ。

このぞうさんに乗った写真は本人のお気に入りheart04





実は作りかけでずーっと止まっていたのですが、

いろいろ忙しくてようやく完成しました。

これはGW帰省するときにおばあちゃんへのプレゼントにでも

しようかと思います。

そんなこと言っているうちにまもなく帰ってくる時間に。。

今日は全校一斉下校で上級生と帰ってくるらしいのですが

やはり途中まではお迎えにはいかないとなのでcoldsweats01

帰りが午後になったとはいえ、

一人の自由時間なんてあっという間ですね~



2013年4月 7日 (日)

Let's Get Sketchy~April week1 sketch challenge

今日はパパがみかんくんを連れてお出かけ☆

私は仕事が終わらず一緒に行けなかったのですが、

それも片付いたので久々に一人のフリータイム!

これはもうSBやるしかないでしょう~

ということでLet's Get Sketchy~April week1 sketch challengeのスケッチで作ることに。。



Teamaweek1april



星が散りばめられているのがなんとなくボーイズレイアウトっぽい?

で作ったのがこちら↓

Lgsapr1





これはイベントでパトカーや白バイに乗せてもらった時のもの

ちびっ子警官姿のみかんくん

Dsc06316_480x640





ご満悦ですsmile

ペーパーやステッカー類はPebblesを使いました。

いかにもボーイズレイアウトにピッタリ!と一目ぼれして購入したもの。

先月お買い物熱がupの時に勢いで買ったものの

なかなか出番がなくて(こんなのばっかり…)

ようやく日の目を見ました。

Dsc06331_480x640





ペーパーやステッカーはディストレス

なんとなく男の子っぽい感じがするでしょう(笑)

これも一人じゃないとなかなか落ち着いて出来ないのよねー

ゴミが散らかるから。。。

あまりごちゃごちゃしないでシンプルに仕上げました。

いやー満足!

ここのところ忙しくってもうずーっとSB出来なかったので

すごく久々に作りました。

やっぱり楽しいですねhappy01





Supplies:
pattern papers -  Pebbles
stickers - Pebbles,My mind eye
twine -  Jillibea soup
button - My mind eye




2013年4月 3日 (水)

ブログで紹介していただきました

今日は1日雨で、さすがに桜はかなり散ってしまいましたねweep

Photo

これは先週末に撮ったすぐそばの桜並木cherryblossom

このときは花吹雪で道路が白くなるくらいでした。

でも今日通ったらかなり緑の葉が目立っていて

もうピンクはかなり少なくなっていました。

ここはみかんくんの通学路になるので

あと1週間くらい開花が遅かったらよかったのに…







それはさておき、

いよいよドリプレさんでの講習が今週金曜日となりました。

ブログで私の作品を紹介してくださっています→






作品を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、

スクラップブッキングって本当に幅場広いんですよー

基本サイズの12インチから始まり、

(アメリカから広まったのでインチを使います。あ、講習ではもちろんセンチですが)

プレゼントにピッタリのミニブック、

それから壁掛けや、カレンダーなんてのも作ります。






今回の講習ではその中でも初めての方が作りやすい

12インチサイズの作品を選びました。

あとで飾っておくのにもぴったりですしwink

道具類はこちらで準備します。

写真だけ持ってきていただければOK!

ぜひ興味のある方はご参加くださいね~

お問い合わせ、お申し込みは下記のメールにてお願いします。



-----------------------------------------------------------

■講習日時  2013年4月5日(金曜日) 10時30分~およそ2時間

           ※講習の後、素敵なお庭を眺めながらのランチが付きます。

■講習費    材料費、ランチ代込みで 3,300円 (←これはかなりお得です!)

■開催場所  THE DREAMING PLACE ROSE GARDEN 

           千葉県君津市大野台815-85   HPはこちら→

お申込み・お問い合わせはドリプレさんではなく、直接私宛てにお願いします。

  diamondこちらにどうぞ→ メール happyririko2006@yahoo.co.jp

      ※このブログのメールからでもOKです!






春のドリプレさんのお庭は本当に素敵ですよーnote

楽しくわいわいおしゃべりしながら作品つくって、

おいしいランチいただいて、

お庭を散歩すればリフレッシュできること間違いなしです!

たくさんの方のご参加、お待ちしておりますhappy01

2013年4月 1日 (月)

4/5講習のサンプル

先週久しぶりにドリーミングプレイスさんにうかがったのですが、

やっぱり春のお庭はいいですね~♪

かわいいお花がいろいろ咲いていて気持ちよく散策することができました。




そして…

ドリーミングプレイスさんでの講習までいよいよ1週間を切りました。

今日はもうすこしサンプルをご紹介しますね。

Photo


フレームに入れるとこんな感じ

お部屋に飾るのにもいいですよnote

Photo_2


赤や黄色やオレンジといった明るいカラーのペーパーをチョイスしたので

お部屋も明るくなると思います~

Photo_3


ハートのレースペーパーに、ハートのスタンプ。

小さな木のクリップがワンポイントです。

Photo_4


タイトルはぷくっと立体感のあるフォーム素材。

なんと、お好きな文字が入れられます!!!

お写真にあわせて考えてみましょうhappy01


-----------------------------------------------------------

■講習日時  2013年4月5日(金曜日) 10時30分~およそ2時間

           ※講習の後、素敵なお庭を眺めながらのランチが付きます。

■講習費    材料費、ランチ代込みで 3,300円 (←これはかなりお得です!)

■開催場所  THE DREAMING PLACE ROSE GARDEN 

           千葉県君津市大野台815-85   HPはこちら→

お申込み・お問い合わせはドリプレさんではなく、直接私宛てにお願いします。

  diamondこちらにどうぞ→ メール happyririko2006@yahoo.co.jp

      ※このブログのメールからでもOKです!





スクラップブッキングは初めての方でも大丈夫happy01

センスがないから…とか言わずに

お気に入りの写真を素敵に飾りましょう♪

レッスンの後にはおいしいランチもお待ちしてますよーheart04

たくさんの方のご参加、お待ちしております。

Artist's Garden Place Challenge#33 ~Apr.2013~

4/1、新年度がスタートですねshine

まだまだと思っていたけれど、気付けば入学式まで約1週間。。

仕事が忙しくて手を付けていなかった入学準備、本当に始めないと…sweat01

とちょっと焦ってきました。

あーあの恐怖の算数セットの名前書きからやろうかな~coldsweats01



さて今月のAGP、テーマはこちら↓

Agp201304_title

ワード:「Fresh」 カラー:「Orange」




今月私は残念ながら不参加なのですが

CTの皆さんが素敵な作品をつくってらっしゃいます。→




皆さまもぜひ作品を見せてくださいね!

AGPではテーマの捉え方は自由です。

今月のカラー「オレンジ」は作品のどこかに必ず使用してくださいねwink

締め切りは4/30 23:59です。

たくさんの方のご参加お待ちしてますheart04

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3