フォト

レッスンのご案内

  • ◎レッスン:1回2時間 月・火・水10:00~12:00(その他もご相談に応じます) ◎開催場所:講師宅(伊勢崎市)または出張先 ◎レッスン代:オーダーレッスン 2,000円~(材料費込み) ※初心者様には体験レッスンもあります。(1回 1000円・材料費込み) 出張講習もOKです。お子様が小さい場合などは自宅までお伺いしますのでぜひご相談ください。(市内は出張費無料)

国際スクラップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクター講座

  • 10回のレッスンを通して、 スクラップブッキングを基礎から学び、さらにインストラクターとしての知識とスキルを習得、認定後には講師資格を取得できる講座です。 スクラップブッキング未経験の方はもちろん、経験はあるけれどきちんと基礎から学びたい方にもピッタリです。

出張講習のご案内

  • スクラップブッキングを気軽に体験してみませんか。サークルやイベントなどへの出張講習を行っています。 小さいお子さんがいらっしゃる方はご自宅での講習も承ります。料金、 講習内容などについてはお気軽にご相談ください。

アルバムカフェのご案内

  • ☆富士フイルムアルバムカフェプロジェクト認定・アルバム大使☆
    ~大切な思い出の写真を使った楽しいアルバム作り『アルバムカフェ』を体験してみませんか?~         

ラブマイメモリーズ

  • 第6期デザインチームメンバーに選ばれました!

ラブメモ第6期デザインチーム

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

バッグを作りました♪

今日は工房nonaさんのお教室に行ってきましたhappy01

この前木更津近辺のショップやカフェを検索していた時に

たまたまこちらのHPに辿り着いて

お教室をされているというのをみて早速レッスンを申し込みました。

浜松にいた頃、友達やネッツハンドメイド部のお仲間が

バッグや服や小物を作っていたのを見て

実は私も何か作ってみたいなぁーと密かに思っていました。。

でも一人じゃなかなか難しくて…(ミシンは実家だしsweat01





工房nonaさんはうちから車で5分くらいの近さ!

しかも作りたいものを教えてくださるということなので

いきなり初回にバッグは高度かなぁ~と思ったのですが、

初心者でも大丈夫とのことだったので挑戦しました。

そして完成したのはこちらのバッグ↓

Dsc04889_640x480_2


手持ちのコサージュを付けてみましたwink

なんと畳のへりを使ったバッグなんです!

とてもしっかりとした素材なので初心者の私でも縫いやすくて

おまけにアイロンもいらないし、いい感じの素材ですheart04

Dsc04897_640x463


アップはこんな感じ。

nonaさんにお聞きしたところハンドメイド界では流行の素材だとか。

SB界と同じでやっぱり流行のアイテムってあるんですね~

だいたい3時間くらいで完成~happy02

大きくて軽いのでSBの道具を入れて運ぶのにピッタリ!

すごく重宝しそうです。

nonaさんには木更津のおススメのお店もいろいろ教えていただいて

本当に楽しいひと時でしたshine

来月も予約してきたので今から楽しみですnote

2012年9月14日 (金)

敬老の日プレゼント

もうすぐ敬老の日ですね~happy01

前の園では“敬老パーティー”があって

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に料理を作ったり遊んだりして

プレゼントを渡していたのですが、

今度の園ではそういったこともなく

特別プレゼントとかも作らないようなので、

みかんくんは実家の母に送るためひらがな表を見ながら手紙を書いて

プレゼントにメダルを作りましたpresent

私は先日のCP祭で初チャレンジした46カードを作って同封することにsmile

そして出来上がったのはこんな感じ↓




Ajhbfalu2ckqg5b_mj


使いかけのBGのペーパーを使って作ってみました。

なかなかかっこいい感じに?

写真はカップヌードルミュージアムで撮ったもの。

46カード、いやー実にお手軽にできていい!

あれこれ余った材料を組み合わせて作るのも楽しいしエコだし、

大きすぎず小さすぎずささーっと出来て

これははまりそう。

ちょっとしたプレゼントにもいいですねheart04おススメですwink

2012年9月12日 (水)

CP大祭★単色カラー部門★

9/10から開催されているCP大祭もいよいよ本日が最終日up

(詳しくはkimieさん主催のmixiコミュ「好きですCrate Paper」へどうぞwink

今日は最後の★単色カラー部門★に参加ですheart04



Cp_2


タイトル「『MY LOVE』

今日から新しいPCで画像処理してるんですが

イマイチ使い勝手がよくないdown

何か変な色~でごめんなさいcoldsweats01

「単色カラー部門」ということで一応「グリーン系」で作りました。







単色LOって難しいですよねsweat01どうもニガテです。

そういうわけで

こちらの部門、結局最終日まで手つかず。。

みかんくんを送り出してから作成し始めて3時間、、、

ようやく何とか完成しました!

でも今回はCP率が低くてごめんなさいcoldsweats01

使っているのは「Little Boy Blue」シリーズのペーパーとステッカーを

ほんのちょっと…です。

写真は2年位前のもの

赤いシャツが目立っていますが

バックがグリーンだし、緑の時計してるし、、ということでお許しを~


Dsc04835_640x480


いろんなメーカーさんのいろんなグリーンアイテムを

使っています。(葉っぱのラインはK&Companyかな)

とにかくあらゆるグリーンをひっぱり出してきて

使えるものを使った感じです。

Dsc04826_640x480_2


Dsc04828_480x640_5


スタンプももちろんグリーンで(笑)

タイトルのフォームステッカーは水色だったので

上からインクで着色してます。

慌てて作ったのでシンプルですが

とにかく間に合ってよかったsmile









3日間のCP大祭、あっという間でした。

取り敢えず3部門全部参加できてよかったわ~

主催者のkimieさん、本当におつかれさまでしたhappy02

開催の準備に始まり、参加者の全員へのコメント、ブログ巡り、

本当に本当にお疲れだと思います。

終わったらゆっくり休んでくださいね~shine

楽しい企画ありがとうございましたhappy01

2012年9月11日 (火)

CP大祭★46カード部門★

9/10~12日までの3日間開催されているCP大祭note

(詳しくはkimieさん主催のmixiコミュ「好きですCrate Paper」へどうぞwink

先程UPした一般部門に続き、

今度は★46カード部門★に参加ですhappy01

Dsc04808

タイトルは『CUTE』

「Little Boy Blue」シリーズに他のメーカーさんのものを

あわせています。(多分BGとかMMEとか)

この写真、実は何かに使おうをしてカットしてあったもの。。

載せてみたらしっくりきたので使ってみました(笑)



実は、、、「46カード」、初めて作りましたcoldsweats01

私、カードがどうもあまりお得意じゃないもんでsweat01

あんあり作らないんですよね~~~

でもこのサイズだとお手軽に作れますねsmile

何といっても小さすぎずそこそこの大きさなので

カードといってもちゃんとしたミニLOなところがいいです。

このままフォルダーに収納できるのも

いいですよね~wink

一冊にまとめるとステキな写真整理も兼ねた

アルバムが出来そうですheart04

写真いっぱい余ってるし、うーん作ってみたいなぁ~shine

CP大祭★一般投稿部門★

昨日9/10から明日12日までの3日間、

kimieさん主催のmixiコミュ「好きですCrate Paper」で

CP大祭が開催されていますhappy01

年に一度の大祭、なんと3部門もあります!まさに祭りnote

1日出遅れましたが私も何とかせっせと作り、

ようやく仕上がったので参加させていただきます。

まずは★一般投稿部門★から

Dsc04796_1

タイトル『My little Man』

「Little Boy Blue」シリーズを使っています。

Dsc04800

写真は昨年スタジオで撮影したもの

リラックスモードのみかんくんです。

Dsc04805

今回は中をくり抜き額縁風にしました。

周囲のふちにはマスクを使って上から模様をのせています。

タイトルにあわせてクラシカルな雰囲気にしたかったので

茶系のインクを2種類使いました。

Dsc04803

タイトルは少しゴージャス感も出したかったので

アクリルを塗ったうえにグリッターをぬりぬり。

それだけだとキラキラしすぎるので

乾いたらその上から茶系インクで再度色づけしてあります。

落ち着いた感じに仕上がりましたwink

かわいい赤ちゃん用のこのシリーズですが

元気な色使いはkidsにも合いますねheart04

先月のCP祭から使っているこのシリーズも

どうやら今回の大祭で使い切りそうです。

よかったよかった。

さあ、次の部門の記事もUPしないと~dash

2012年9月 7日 (金)

Baby Heartyサークルさんの講習

昨日はあいカルチャーさんのご紹介で

市原市のBaby HeartYサークルさんの

“ママのリフレッシュイベント”で講習をさせていただきました。

引っ越したから初の講習なのでちょっと緊張。。

今回はスクラップブッキングは初めてというママさん対象なので

手軽に作れてかわいいバッグ型ミニブックを作りました。

Photo

なんと今回の講習は別室での託児つきshine

おかげでママさんたちもお子さんたちから離れて

久しぶりに自分の時間を楽しまれていました。

おしゃべりしながら作業もさくさく快調に進みますhappy01

1

サンプルには写真を3枚貼ったのですが

皆さんオリジナルにいろいろ工夫されて

写真を複数枚貼ったり、余ったペーパーをカットして

飾ったりとアイデアが豊富!

ステキなバッグが完成しましたheart04

敬老の日が近いのでおじいちゃんおばあちゃんにプレゼント!

という方もいらっしゃいました。

お子さんたちもママ~と言わずに別室で遊んでいてくれて

(いい子におねんねしていたお子さんもshine

ママさんたちに少しの時間リフレッシュしていただけたようで

よかったですwink

ご参加いただいた皆様、企画していただいたBaby Heartyさん、

そしてあいカルチャーさん、ありがとうございました!



なおあいカルチャーさんでスクラップブッキングの定期レッスンを

開かせていただきます。

Tirasi

毎月1回のレッスンで基本の12インチやかわいいミニブック、

その他カレンダーなどいろいろ作ってみようと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

スクラップブッキングは初めての方でももちろん大丈夫!

こちらのレッスンはお子さん連れでも参加できるので

小さいお子さんがいるママさんにも楽しんでもらえたらいいなぁと思いますheart04

ぜひスクラップブッキングに興味のある方はご参加くださいhappy01

日程や時間などはお気軽にお問い合わせくださいね~

2012年9月 1日 (土)

Artist's Garden Place "Challenge #26"

長かった夏休みも終わり、来週からは待ちどおしかった(←私が)

幼稚園も始まります。

休み明けはすぐ親参加の防災訓練があったり、

月末には運動会もあったり、

来週は久しぶりの講習もあるし、

そしていよいよ仕事が始まるし、、、

…と何だか一転して忙しい日々になりそうsweat01

どんどん体力衰えてるので体調を整えて頑張らないと!





さて9月のArtist's Garden Place

今月のテーマはこちら↓

Sep2012title_1

ワード:「Dear」 カラー:「Brown」

9月って暑さはまだ続くけど、ショップにはどんどん秋物が並んできて

夜はお月様がきれいになり、虫の声も聞こえたりして

だんだん秋が近づいてくる~って気配ですよね。

秋冬が好きな私はわくわくbleah

創作活動の秋でもありますしねmaple

さて今月コルクボードを使った作品での参加です。

Agp9

コルクボードは100円ショップで買ったものを半分にカットし

茶系のインクで斑にディストレスしてあります。

Dsc04720

右上のウッド素材の蝶はアクリル絵の具でペインティング。

Dsc04730

少し薄めに塗って木目が分かるくらいにしました。

Dsc04729

フレームは敢えて着色せずそのままで。

左のペナントはBG。4つ繋げてあります。

Dsc04724

今気付きましたが、今回はほとんどペーパーを使っていない!

ここのところずーっと12インチを作っていたので

たまには違うものが作りたいなぁ、、と思って作り始めたのですが

当初壁掛けに…と思っていたものの

フレームや蝶が邪魔してうまくチェーンを付けられそうになかったので

結局イーゼルにのせて飾ることにしましたcoldsweats01

コルクボードが余っているので次回は壁掛けに挑戦してみようと

思います(いつになることやら…)

チャレンジの締め切りは9/30 23:59です。

たくさんの方のご参加お待ちしていますheart04

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

イベント

  • グランツ.ガーデン

book

  • ラブメモ+
  • スクラップブッキングの基礎BOOK

Let's Get Sketchy Fave

  • 2013 February week2 Fave, and 2013 June week4 Fave

Life.Paper.scrapbooking.

  • 2013 July Top3